行ってきましたよ、大学受験まじでオツカレ!的な飯企画、どうも、玉井です。
なんのこっちゃって方は前回の記事を見て頂きたいんですが、1月頃に『はみラジ』のリスナーさんから、
「大学受かったら叙々苑連れてって下さい!」
的なお便りを頂いたんですね。(⇒はみラジ033-09:16から-)
で、まあそれをやろうではないかと、いうわけで行ってきました!
(1番左がぼくです)
メンバーは、
・当時受験生、今年度からキャピキャピの大学1年生3人
・去年まで日本一のスカウト組織の幹部、今は謎に本気でアイドルを目指してる伝説氏
・現在大学生で受験の情報発信をしてるESIメンバーの小館君(名古屋から来てくれました)
・大学院を中退して今は大学受験の塾を経営、軽く年収1千万超えの池田君
(池田君のE-SG学習塾のHPはこちら)
の7人。
やる前はぶっちゃけ高校生の読者さんなんてほとんどいないと思ってたのに、また、かなり突発的でタイミングも遅かったにも関わらず、来て下さった方、有難うございました!
高校生の頃から自分でビジネスやろうと思ってこういう情報発信を浴びてるって、最近の20歳前後の子らって早熟っすよねほんま。
ぼくが大学生だった頃は『意識高い系』って言葉が流行りましたが、
「こやつら『系』じゃなくてほんまに意識高え…」
と思わざるを得ませんでしたねw
自分が大学1年2年の頃なんて、毎晩のように意味もなく酒飲んで、意味もなくゲームしてコールして一気して、意味もなく潰れて、意味もなく学校サボってるだけの、◯ンカス系大学生でしたからね。
それでも22歳で起業した当時は、起業してる人が集まるようなどんな交流会的なところに行っても、
基本おれらが最年少
で、たまーに自分より若いやつがいると「くそ、負けたぜ!」的な謎の張り合いが出来たもんですw
それが今は10代で起業する人も珍しくない。モラトリアムなんて言葉もきっともう死語なんでしょう。
まあ起業したりレールから脱線したりするのって、必ずしも早いほうが良いわけではないし、勿論必ずしもしなくても良いと思うんですけど、
常に若いやつが正しい
という思想のぼくとしては、こういう20歳前後の子の感性とか気質から学び取らねばならぬことっていくつもあると思うんですね、上の世代の人間おしなべて。
まあとはいえ、こちとらこれといったありがたい話をさせて頂くわけでもなく、終始雑談に興じるだけで、1人でアニメ『花物語』で神原駿河に焼肉ご馳走してる貝木泥舟のような気分に浸っておりました。
かなりこれ絶妙な例えだと思うんですけど、誰か分かってくれる人いますかねw
勿論、「ほれ、肉を食え、肉を。」という貝木泥舟スタイルをとってしまったがゆえに、会計がえらいことになったことは言うまでもありませんw
ざっくり、東京で「おーええとこ住んでるやん、ここ家賃いくら?」みたいな金額でした。
まあでもやってみて面白かったので、こういう企画はまた思いつき次第やりたいなと。少なくとも来年またおんなじ企画をやることは確定しましたよね。
あ、企画といえば、
これ、水面下でスローリーに話は進んでて、会う人にはちょこちょこ言ってるんですけど、案内的なのは6月中に出来ればなと。開催は大学生が夏休み中である9月頃を狙ってます。
エアビで借りる別荘の定員=企画の定員になると思うので、多分10人ちょい、人数的に割とすぐ埋まると思うので、案内の仕方、参加資格的なものも制限すると思いますが、お楽しみに!
というわけで、大学受験まじでオツカレ!的な飯企画の報告的な日記でした、ではでは!