ちゃんと枠から抜け出す、パソコン1台で起業する。

ゲシュタルト増えな勉強ちゃいまっせ、って話。

この記事は5分で読めます

(メルマガの内容をブログに転載したものです)

 

どうも、最近になって100日後に死ぬワニの100日目だけを見ました、玉井です。

 

100日目だけを見てもストーリー全然理解できませんでしたね。

 

「やっぱり何事も毎日こつこつインプットしないとなあ」

 

ということを教えてもらった気がしますね、あのワニに。

 

さてさて笑、

こないだ送ったメルマガですが、

早速BizCampに関する感想をいくつか頂きました。

 

「動画は確かに内容が少し難しかったですが、

それ以上にワクワクして見れましたし、非常に勉強になりました!」

 

「コンテンツ膨大すぎて笑いました(もちろんいい意味です!)ww
これから届く電子書籍もめっちゃ楽しみにしてます!」

 

「進路相談会のページ読ませて頂いて、
完全に自分のための企画だと思い、早速申し込ませてもらいました!」

 

的なかんじで、個人的には嬉しい反応を頂けたんですが、

 

「今の自分にはレベルが高くて難しかったです」

 

という声も中にはありました。

 

一応、BizCampスタートアップ講座は、

 

“初心者(未経験者)から上級者(年収3,000万円まで)まで”

 

と、対象をかな〜り広くとってるので、

ぶっちゃけ、ビジネス経験がない人にとっては難しいと思います。

 

 

BizCampスタートアップ講座はこちら

 

 

ただし!

 

こないだのメルマガでも少し話したように、

そもそも勉強ってそういうもんです笑

 

「背伸びしないと理解できない」

「頭動かさんと内容入ってこない」

 

そんな、消化するのに時間かかるような、

自力で噛み砕くことが求められるような、

動画であればちょっと一時停止ボタン押して、

 

「え、ちょっとまって、整理しよ」

 

ってなるくらいのものじゃないと、力なんてつきません。

 

疲れないと(勿論良い意味で)、勉強じゃありません

 

それなのに、この業界の人って、

他の発信者のメルマガやSNSを沢山フォローしていて、

その人たちから届く情報をさーっとななめ読みする程度で、

 

“日々インプットした気になってる人”

 

って、かなり多い気がします。

 

でもそれって、

 

“人の発信をウォッチしてるだけ”

 

で、インプットとは少し違いますよね。

 

個人的には、ビジネスのインプットって、

 

・他業界のビジネスから学ぶ

・スケールの大きいビジネスから学ぶ

・ビジネス以外のジャンルから学ぶ

 

この3パターンしかないと思ってます。

 

そして、しっかり成果を出し続けてる人って必ず、絶対、すべからくコレをやってます。

 

もちろん、初心者の人は知識の絶対量が足りないから、

 

“今まさに取り組もうとしてるビジネス”

 

の情報を山のように浴びて、

頭の中にゲシュタルト作ることから始めないといけないですが、

 

そのゲシュタルト作る作業ではもう少なくとも、

 

「これをあれに当てはめて考えてみるとこういうことかな?」

「ジャンル違うけど自分が過去に経験したこととも通ずるな」

 

ってなかんじで、

 

“他の知識や経験と紐付けながら頭に入れていく”

 

そういう作業をしないと、残念ながら理解したことにはならない。

 

そしてそれをしないから、例えば、

 

「記事書きたいけど、ネタが全然思いつかないです…」

「コンテンツ作りたいけど、みんな言ってることしか書けない…」

 

ってなことになる。

つまり、アウトプットはインプットの時点で決まってるんですよね。

 

「アウトプットが苦手な人は、
インプットが下手な人である。」

 

っていう名言があるように、

そんなのあるか知らないですけど、

てか絶対ないですけど笑、

 

「そもそも何をインプットするか?」

「インプットするときにどれだけ頭使ってるか?」

 

は、勉強の上手い下手、習得の早い遅いを決める大きな要因であって、

 

情報発信ビジネスにおいては、

 

“コンテンツ力UPに大きく左右する”

 

ということですね。

 

ちょうど、過去にビジネスの勉強について語った音声があるので、ついでに載せておきます。

 


 

BizCampでプレゼントしてる『オウンドビジネス大百科』は、

 

・インターネットビジネス
・物販ビジネス
・個人投資家

 

基本的にこの3つの稼ぎ方で構成されてるんですが、

これも全く同じで、

 

初心者の人であろうが、既にどれかを実践中の人であろうが、

3つともしっかり学習したほうがいいです。

 

むしろ自分が実践したことないジャンルほど積極的にインプットして、

それぞれの稼ぎ方の違いと共通点がどこにあるのかというのを、

自分自身で見つけたり、掴もうとしてみて下さい。

 

それが自分の抽象度を上げる勉強であり、

本質的な『起業力』やビジネス感覚を養う訓練になるわけで、

 

今回のBizCampの講座を3ジャンル全て扱うことにしたのには、

実はそういったメッセージも含まれているんですね。

 

あとは、初心者や未経験者の人には、何かを始める前に、

 

「自分にはどれだけ働き方・稼ぎ方の選択肢があるのか?」

 

を1つ高い視点からフラットに眺められるようになって欲しい、という思いもあります。

 

「何をやるか、やらないか。」

 

ってすごく大事な意思決定ですけど、その手前には、

 

「いまの自分にはどんな手札があるのか?」

 

を、まず知る必要がありますよね。

 

もしその時点で視野が狭かったら、選択肢を知らなかったら、

 

間違った道に進むかもしれない。

(悪い意味で)失敗するかもしれない。

 

てか実際それが原因で遠回りしてる人をぼく自身沢山見てきました。

てか自分もそれが原因でむっちゃ遠回りさせられてきました笑

 

「そんな選択肢もあったんかい!
ほな最初から誰か言うとけや!
てか今やってること全然ちゃうやんけ!w」

 

みたいな、普通に一歩間違ったら、

 

「え、人生詰んだやん。」

 

ってなるやつ、別にならへんけど笑

 

というわけでね、

 

これから何かチャレンジする人には、

絶対そんな要らぬ失敗はしてほしくないので、

内容は少し難しいかもしれませんが、むしろ、

 

「ライバルはこれを難しいって捉えてるんかラッキー!」

 

ってな勢いで、理解できるまで我慢強く、

知らない用語などは自分で調べたりしながら、

積極的に学んでいってほしいなと、思います。

 

この『オウンドビジネス大百科』というのは、

ノウハウを教えるとか、お得な情報を提供するとか、為になる話するとか、

そういうレベルで作ってません。

 

「熱心に学んでくれた人に、ゲシュタルトごと与えられるように。」

 

何年も沢山インプットして試行錯誤を繰り返して初めて得られる『視点』であったり、

何年もビジネスの世界で成功や失敗を経験して初めて得られる『感覚』であったり、

 

それを丸ごとお渡し出来るように、

それがほんとの意味での“成功の近道”だと確信して、

色んな人に協力してもらって、かな〜り精密に作ってるので、

 

見れば見るほど、読めば読むほど、学びや気づきが増える。

 

そんなガムとかスルメみたいな、

噛めば噛むほど味出るみたいな、

ちょっと例えびみょいですけど、

まあそういうことです笑

 

コロナの影響で外出自粛せざるを得ないこの状況をね、

 

「ビジネスの本格的な勉強や仕組みづくりのチャンス!」

 

と捉えていない読者さんはさすがにいないと思いますが、

 

こういう時期だからこそ、

 

「将来のために、今、何をコツコツ続けるか?」

 

を考えて、それを実際に行動に移してみてほしいですね。

 

・100日後に死ぬワニをコツコツ見るのか?

・ネットフリックスでテラハをコツコツ見るのか?

 

そんなものよりも、最近はじまった、

 

・ジュニア小籔フットのざっくりハイタッチメンバーのYouTubeチャンネル

 

のほうが絶対に面白いですよ、と。

 

ええ、ざっくりハイタッチを知らない人には意味不明なオチになりましたけども笑、

 

まあでもガチで今回のコロナ騒動で、

 

“真剣に自分の将来や働き方について考える”

 

いいキッカケというか、チャンスは完全に到来してると思うので、

是非ね、このチャンスを活かしきってくださいなと。

 

もちろんぼくもイカしまくるんでね、一緒にイカしまくりましょう!

 

 

BizCampスタートアップ講座はこちら

 

 

あ、BizCampに関する感想や質問は、

BizCamp宛に送ってもらってもいいですが、

 

(そっちに頂いた感想も全部読んでます)

ぼくとのやり取り希望の方は、

 

kentarotamai01@gmail.com

 

宛に送ってください!

 

それでは!


 著者プロフィール

  玉井健太郎(たまけん)

1989年和歌山県生まれ。東京大学農学部卒業。大学在学中に友だちと資本金2円で起業。

ネットビジネスを猛烈に勉強し、起業後3ヶ月で1000万円ほど稼ぎ完全に調子に乗るも、それから3年もの間"働かなくても生きていける自由という名の絶望"を味わいビジネスが大嫌いになる。

その途中「『仕事=労働』という枠から抜け出さない限りは、経営者もフリーターも会社員も全員おんなじやん。」ということに気づき、自分の人生と目の前のビジネスを一致させることでそれを華麗に突破出来ることを知る。

今では、かつての自分のような糞詰まり方をする若者を1人でも減らすために、働き方の次元を高めるおもろさも同時に伝えながら、パソコン1台で起業する具体的な方法論をブログやメルマガで教えたりして、やりたいことを仕事にできています。てかこれ割とみんな出来る。

「起業したい」「就活したくない」「会社辞めたい」そんな人の強烈な味方を自負しておりまする。
ぼくの活動理念や起業ストーリーはこちら



「1人で起業できるだけの武器や自信を身につけたい。」
「就活に強烈な違和感がある、レールから脱線したい。」
「今の会社を辞めて、自分のやりたいように働きたい。」


そんな、世の中に違和感を覚えるセンス溢れる人たちが集まるメルマガコミュニティを運営してます。

今メルマガ内で掲げているテーマは、

◯金銭的に自立できるだけの具体的な武器
◯己の人生を自分で切り開いていく圧倒的な体感


この2つをみんなに手に入れてもらうこと、です。

ひたすらに情報収集したり、知識だけ蓄えてもあんまり意味がない。
ちゃんと"身体感覚"レベルにまで落としてこそ、生き方・働き方のパラダイムシフトが起こせる。


まずは14日間でぼくと一緒に鬼のようにレベルアップしませんか?


というわけで割と濃厚なメルマガとなっております。ご覚悟くださいませw

「レールから脱線したい、枠から抜け出したい、自分の殻を破りたい」

あなたのご参加お待ちしてます。ワクワクすることをやろう。






※現在ご登録の場合、情報発信ビジネスの全体像と0から始める手順などを丁寧に解説した、
動画4本・PDF4本(全文書き起こしやレジュメ・音声も)
全て一気にプレゼント中です。
かなり実践的な内容ですが、メルマガ講座内ではこれを『基礎』とします。

「世界一分かりやすい!」という声を、別に頂いてはないんですが、頂きそうな予感はしておりますw

※メールはいつでも解除できますし、ぼく以外からメールが来ることは2万%ありません。

あわせて読みたい

著者プロフィール

玉井 健太郎(たまけん)

1989年和歌山県生まれ。東京大学農学部卒業。大学在学中に友だちと資本金2円で起業。

ネットビジネスを猛烈に勉強し、起業後3ヶ月で1000万円ほど稼ぎ完全に調子に乗るも、それから3年もの間"働かなくても生きていける自由という名の絶望"を味わいビジネスが大嫌いになる。

その途中「『仕事=労働』という枠から抜け出さない限りは、経営者もフリーターも会社員も全員おんなじやん。」ということに気づき、自分の人生と目の前のビジネスを一致させることでそれを華麗に突破出来ることを知る。

今では、かつての自分のような糞詰まり方をする若者を1人でも減らすために、働き方の次元を高めるおもろさも同時に伝えながら、パソコン1台で起業する具体的な方法論をブログやメルマガで教えたりして、やりたいことを仕事にできています。てかこれ割とみんな出来る。

「起業したい」「就活したくない」「会社辞めたい」そんな人の強烈な味方を自負しておりまする。
ぼくの活動理念や起業ストーリーはこちら

RETURN TOP