ちゃんと枠から抜け出す、パソコン1台で起業する。

HTMLとかCSSのくだりを3分動画で終わらせる方法。

この記事は4分で読めます

ちょい久々の更新となりましたゆえにお久しぶりとなりました、お久しぶりですこんにちは。

 

人に「そういやブログずっと更新してなくね?」と言われて初めて、

「ほんまや。」と気づくくらいにはブログから遠ざかってたので、またペース戻しにゆきます。

 

それはそうと最近、コンサル生やスクール生を集めては、

新宿界隈で情報発信ビジネスの勉強会をやってるんですが、

 

情報発信をビジネスにする方法論だったりマネタイズの仕組み的なものは、

スクール内でがっつりコンテンツ化してて、ちゃんと共有してる(つもり)なんですが、

 

やっぱりリアルで集まってみると、みんなの生の声が聞けるというのもあって、

ぼく自身色々と学びや気づきが多くて、こういうのはこれからもずっと続けてこうと思ってるんですが、

 

その中でも最近1番「あ、確かに。」と思わされたことがあってそれが、

 

技術的なつまづき

 

これですね。

 

情報発信をビジネスにするというのは、もちろんパソコン1台で成り立つわけで、

だからこそ人それぞれ自分の人生設計やらライフスタイルにマッチしやすかったりで、

それが新しく始める人がどんどん増えてきてる理由の1つだと思うんですが、

 

逆に言うと、パソコン1台だけでビジネス出来なきゃいけないわけで。

(正確にはパソコン1台を”軸に”)

 

集客から販売まで、販売から自動化まで、自動化から稼ぎを大きくしていくところまで。

 

それをパソコン1台を”軸に”やってかなきゃいけないわけで。

 

となれば、その方法論をちゃんと勉強しないとムリゲーなわけですが、

(正味まあ飯食えるくらいは意外と見よう見まねで出来る人もいますが)

 

そういう方法論やら仕組みとは別に抑えておきたいことが1つあってそれが、

 

技術的なスキル

 

なんですね。

 

こう書くとなんか、それを手に入れるのが面倒くさそう感ありますが、

タイトルにもあるように、まあたいした話じゃないです。

 

逆にこういうの全く出来ないと、都度つど面倒くさいことに巻き込まれます。

 

具体例を挙げると、

 

・アクセス解析入れたいけど、ソースコードどこに貼っ付ければいいのか分からん

・メルマガ登録フォームをブログ内に載せたいけど、なんかむっちゃエラー出てくる

・この人のブログのこういうとこ真似したいけど、どうやったらいいか分からん

・ググってやり方見つけたけど、指示どおりやってる(つもり)のにうまくいかん

 

こういう感じのやつ。

 

こんな意味のないところで作業の手を止められると、

その解決に余計な時間が食われることはもちろん、

 

悪戦苦闘してる内にエネルギー持っていかれて、やる気まで奪われる。

それが立て続けに起こると、だんだん情報発信自体が好きじゃなくなってくる。

 

「あーもうできひんやんけボケ!パソコン壊したろ!」みたいなやつですねw

 

この技術的なつまづきが根本原因となって、

作業の手が止まってる人も多いのではないかなと思うわけです。

 

 

で、まずこれを解消する上で1番大事なのは、

 

「いや、ググったら分かるやろ、できひんわけないやんw」

 

というメンタリティなんですが、

技術的につまづいてる人に「メンタルでなんとかしろ!」って言うのも意味不明なのでw、

 

1つ、ぼくのオススメ解決法を紹介しようと思います。それがこれ。

 

dotinstall
ドットインストール

 

知ってる人もいると思います。

 

HTMLとかCSSとかJavaScriptとかPHPとかって、

そういう全く知らない人にとっては何かの呪文のように見えるわけですが、

それこそが諸悪の根源なんですよね。

 

プログラミングを勉強しろ!って言ってるわけじゃないですよ。

 

「何が記述されてるのかがなんとなく分かるようになることで、見える世界だいぶ広がるで!」

 

ってこと。

0からコード書けるようになるのはそれなりに労力いるけど、

書かれてあるコードが呪文じゃなくなるのは一瞬やで!っていう。

 

これが出来れば、さっき挙げたような類の悩みに必要以上に時間も労力も食われることなくなるし、

「あ、ここもっとこうしたい!」って思ったときに、ちょっとイジるだけでそれを実現できたり、

「あれ?これってこうやったらむっちゃ良くなるくね?」的なかんじでアイデアが出てきたり。

 

要するに、

 

「あーイジったら何でも出来るわ、多分。」

 

っていう感覚をゲットできるという意味でオススメなんですね(これ死ぬほど大事やし)。

 

ぼくは、このドットインストールというサイトで大学時代に意味もなくぼーっと勉強してたおかげで、

最初から技術的な糞詰まり方はしなかったです(枝葉の部分で分からんことは死ぬほどあったけど)。

 

で、今振り返ってみたらこれ意外とデカかったかもしれんなあと思って、

こういう記事を書いてるわけなんですが、

 

ドットインストールがいかにむちゃくそ手軽かつ分かりやすいかつ網羅されてるサイトかってのは、

普通に実際に見てみるのが1番早いので、是非見てほしいんですが、

 

1つだけ言っておくと、情報発信ビジネスやるぼくらとして抑えておきたいのは、HTMLとCSS。

 

HTML入門・CSS入門

 

とりあずこの2つやっとくだけでだいぶ変わります、だいぶ。

 

で、やってるうちに、

 

「うわ、意外とめっちゃおもろい世界やんけ!」

 

ってなれば、JavaScriptとかPHPも触ってみるといいかなと。

 

中には、

 

スマホアプリ作ってみよう!とか、

TwitterのBOT自作しよう!とか、

ゲーム作ってみよう!とか、

 

なんか楽しそうなコンテンツもいっぱいあるので、普通におもろいですw

 

説明も死ぬほど分かりやすいし(それこそ小学生でも理解できるくらいに)、

学習状況を管理できたり、動画見ながらメモ書きできたり、全文書き起こしも読めたり、

学習環境的な意味でむっちゃ快適に学べるし、

 

プログラミングのハードルを極限まで下げてくれてるので、

まあ「これで分からんかったら諦めろ。」と言えるくらいの代物であることは保証しますw

 

 

というわけで、

 

情報発信ビジネスで成功する1番の秘訣が、”情報発信自体を楽しいと思うこと”なのと同様に、

パソコン1台でビジネスをやっていく上で大事なのは、

 

パソコンを触ることが楽しいと思えること(少なくとも苦にならないこと)

 

だと思うので、是非、技術的なことで作業が詰まってる人は見てみて下さいな、と。

 

ではでは!

 


 著者プロフィール

  玉井健太郎(たまけん)

1989年和歌山県生まれ。東京大学農学部卒業。大学在学中に友だちと資本金2円で起業。

ネットビジネスを猛烈に勉強し、起業後3ヶ月で1000万円ほど稼ぎ完全に調子に乗るも、それから3年もの間"働かなくても生きていける自由という名の絶望"を味わいビジネスが大嫌いになる。

その途中「『仕事=労働』という枠から抜け出さない限りは、経営者もフリーターも会社員も全員おんなじやん。」ということに気づき、自分の人生と目の前のビジネスを一致させることでそれを華麗に突破出来ることを知る。

今では、かつての自分のような糞詰まり方をする若者を1人でも減らすために、働き方の次元を高めるおもろさも同時に伝えながら、パソコン1台で起業する具体的な方法論をブログやメルマガで教えたりして、やりたいことを仕事にできています。てかこれ割とみんな出来る。

「起業したい」「就活したくない」「会社辞めたい」そんな人の強烈な味方を自負しておりまする。
ぼくの活動理念や起業ストーリーはこちら



「1人で起業できるだけの武器や自信を身につけたい。」
「就活に強烈な違和感がある、レールから脱線したい。」
「今の会社を辞めて、自分のやりたいように働きたい。」


そんな、世の中に違和感を覚えるセンス溢れる人たちが集まるメルマガコミュニティを運営してます。

今メルマガ内で掲げているテーマは、

◯金銭的に自立できるだけの具体的な武器
◯己の人生を自分で切り開いていく圧倒的な体感


この2つをみんなに手に入れてもらうこと、です。

ひたすらに情報収集したり、知識だけ蓄えてもあんまり意味がない。
ちゃんと"身体感覚"レベルにまで落としてこそ、生き方・働き方のパラダイムシフトが起こせる。


まずは14日間でぼくと一緒に鬼のようにレベルアップしませんか?


というわけで割と濃厚なメルマガとなっております。ご覚悟くださいませw

「レールから脱線したい、枠から抜け出したい、自分の殻を破りたい」

あなたのご参加お待ちしてます。ワクワクすることをやろう。






※現在ご登録の場合、情報発信ビジネスの全体像と0から始める手順などを丁寧に解説した、
動画4本・PDF4本(全文書き起こしやレジュメ・音声も)
全て一気にプレゼント中です。
かなり実践的な内容ですが、メルマガ講座内ではこれを『基礎』とします。

「世界一分かりやすい!」という声を、別に頂いてはないんですが、頂きそうな予感はしておりますw

※メールはいつでも解除できますし、ぼく以外からメールが来ることは2万%ありません。

あわせて読みたい

著者プロフィール

玉井 健太郎(たまけん)

1989年和歌山県生まれ。東京大学農学部卒業。大学在学中に友だちと資本金2円で起業。

ネットビジネスを猛烈に勉強し、起業後3ヶ月で1000万円ほど稼ぎ完全に調子に乗るも、それから3年もの間"働かなくても生きていける自由という名の絶望"を味わいビジネスが大嫌いになる。

その途中「『仕事=労働』という枠から抜け出さない限りは、経営者もフリーターも会社員も全員おんなじやん。」ということに気づき、自分の人生と目の前のビジネスを一致させることでそれを華麗に突破出来ることを知る。

今では、かつての自分のような糞詰まり方をする若者を1人でも減らすために、働き方の次元を高めるおもろさも同時に伝えながら、パソコン1台で起業する具体的な方法論をブログやメルマガで教えたりして、やりたいことを仕事にできています。てかこれ割とみんな出来る。

「起業したい」「就活したくない」「会社辞めたい」そんな人の強烈な味方を自負しておりまする。
ぼくの活動理念や起業ストーリーはこちら

RETURN TOP