ちゃんと枠から抜け出す、パソコン1台で起業する。

人生ちゃんとめっちゃずっと考えてる、ちゃんと。

この記事は5分で読めます

大学生で起業して(4年の頃)、はや3年半が経とうとしてるわけですが、
今でこそこうやってスイッチ入って毎日おもろく仕事してるわけですが、

 

今回は、ちっとばかし過去を振り返ってみて、

 

起業して数ヶ月後にやってきた鬼悩みステージ

 

について軽く書きたいと思います。

 

近いうちにストーリー仕立てのプロフィールコーナーでも作ろうと思うんで、
詳しくはそちらを参照してもらいたいんですが、
「じゃあなんで今書くねん」と言われても「今書きたくなったからしゃーないやん」としか言いようがないんですが、まあそういうテンションなのでお許しを、ということで笑

 

かつてのぼくと同じ鬼悩みステージに陥ってる人って結構多いと思うのでね。

 

 

では、早速…

 

遡ること3年半ちょい前、健全なる一般男子大学生だったぼくは、

 

「とりあえずこのままでは人生やばいから何かせな!」

 

っていうモチベーションのみで友だちと2人で起業したんですね。

 

特に何か大きな挫折をしたわけでもないけど、
ってかむしろ特に何も起こっていないからこそヤバイ的な、そんなニュアンスで。

 

で、何をやるかも決めず起業したぼくは、

 

「とりあえずビジネスせな起業した意味ないやん、やばい!」

 

という焦燥感に駆られて、とりあえずインターネットビジネスの勉強を始め、
3ヶ月後にそれが結果として出て、結構大きなお金が入ってきたんですね、利益にして一千万くらい。

 

とまあこれだけ聞くと、

「お、順風満帆やん。」

と思われがちなんですが、全くもってそんなことはなくて、
そこから長きに渡る鬼悩みかつ鬼内省させられるステージに突入するわけですよ。

 

 

「いや、稼いだよ、稼いだ、でも、だから何?」

 

っていう、敢えてそれを一文字で言い表すならば、

 

「で?」

 

っていう感覚ですね笑

 

そりゃ確かに最初は勢いで会社作ったから、
お金も稼がな飯も食われへんし、人並みにお金も欲しいという欲求はあったけど、
そんなんはすぐにクリアした。

 

かといって、別に稼ぐことに飽きたって言えるほど稼いでもないし、
ビジネスをマスターしたって言えるほど力がついたわけでもないけど、

 

「あーもうイケたわ。」

 

っていう肌感覚と、その感覚が正しいであろうという根拠のない自信があるかんじ。

 

まあそうやって、すぐに調子に乗って理解った気になるっていう、
「世の中ほど甘いもんはない」的な視点は今後も大切にしていきたいんですが、
それは今はとりあえず置いといて、

 

そこからの腑抜け度合い&ねじれ具合が半端無かったわけですよ。

 

「別におれビジネスするために生まれてきたわけちゃうねんけど。」みたいな。

 

「じゃあ何のために生まれてきたん?」って聞かれても、

 

「そんなもん知らんがな。」って即答するみたいな。

 

で、今振り返ってみるとそれは、自分自身の視点の低さゆえだったわけですが、
当時のぼくはそんなこと知る由もなく、というかなんとなく知ってはいたけど、
「じゃあどうしたらええねん。」っていう解決策が分からず糞づまってるかんじ。

 

とりあえず何もやる気が起きない。

 

「こうやったら儲かるんちゃう?はい、じゃあ誰かやっといて。」
「これやったら面白いんちゃう?うん、誰かやったらええやん。」

 

そんな、まさにエネルギーが切れてるというか、
どっかに穴が空いててエネルギーが漏れまくってるような状態。

 

なんかこう、自分探しというか、
自分探しって言うと薄っぺらいバックパッカーみたいなキモさありますが、

 

本読んでみたり、アニメや漫画見たり、死ぬほどネットサーフィンしてみたり、
ネットの有料コンテンツいっぱい買ってみたり、勉強してみたり、本意気で瞑想してみたり、
旅行してみたり、運動してみたり、敢えて死ぬほど酔い潰れてみたり、

 

ここでは書けないこともまあまあやりましたが、とりあえず何やっても面白くない。
そうやって何かおんなじところでずっとグルグルとループしてるかんじ。

 

「無限ループやん。」

 

っていう言葉がぼくらの仲間内でトレンドキーワード入りするぐらいのガチさで、
毎日がおんなじことの繰り返しというか。

 

別に繰り返そうと思ってやってないんだけど、
むしろ何かこう頭の上にある透明のガラスみたいなものをぶち壊そうと必死なんだけど、
それに尽く玉砕され続ける日々というか。

 

で、そんなときちょくちょく見てたのがこれ。

 

「何の動画やねんw」ってかんじですが、
只々宇宙が如何に広いか、太陽系が、地球が、我々が如何にちっぽけかを表現してるだけの動画ですね笑

 

多分、ちょっと落ち込んだり迷ったりした時にこの動画を見れば、

 

「この宇宙の広さに比べたら、今自分の心にある悩みとか全然ちっぽけすぎて余裕な気してきたわ。むしろこの宇宙と一体感を持っておれ自身もっとダイナミックな人生を謳歌してゆくぜ!」

 

的に捉えられて悩みも吹き飛ぶんでしょうが、当時のぼくは見る度に、

 

「宇宙広すぎやろ…そのくせおれはなんでこんなとこでこんなしょーもない毎日送ってるんやろ…
てか別におれが人生で何を成し遂げようが宇宙に比べたら測定誤差レベルやん…
あーあ、人間に生まれてきたんミスったわ、宇宙として生まれたかった…」

 

という、得も言われぬ虚無に襲われてましたね笑

 

YouTube見ながら1人でなにキモいことやってんねんってかんじですが、
まあそうなってしまうくらい、己の心の繊細さが露呈しまくってるというか、

世界が白黒で描かれてるかのような、そんな感覚。

 

 

で、ぼくのブログの読者さんならそろそろ、

なぜ今日はこんなしつこいぐらい叙情的な書きっぷりしてるのかが気になってくる頃だとは思うんですが、

 

それは、冒頭でも言った通り、

 

分野は違えど、フィールドは違えど、

あの頃のぼくと同じ状態になってる人って結構多いんじゃないかな、と思うからですよね。

(特にネットビジネスでサクッと稼いだ若者とかって、結構この症状に陥ってるパターン多いと思います。)

 

つまり、そんな人とテキストだけでそんな抽象的な感覚を共有しようではないか、という試みです笑

まあ多分ここまでしつこく表現すれば、潜在的に気づいておられる方さえをも、共感・共有させることが出来たと思います笑

 

 

というわけで、まあそんな、

 

抽象度の低い欲求を満たしても人生は1mmも変わらないし、
そんな満足感を突き詰めていったその先には何もない、虚無である。

 

ということに気づき始めてる人というか、そんな人生思想ゆえに生じる悩み。

 

ちなみにこんなニュアンスで悩むことを、アイデンティティ・クライシスと呼ぶんですが、
それについての詳しい解説やら解決方法など、もっと深掘りした話は徐々にしていこうと思うんですが、

 

とりあえず今、そんなクライシス中の人に対して、
クライシスを乗り越えたぼくとして先輩面して言いたいのは、

 

「今のうちにダメージ食らっとくといいよ、むしろ逆に自分から食らいにいく勢いで。」

 

っていうことなんですね。

 

そこで選択をミスって、臭いものには蓋する感覚で自分のその気持ちを押し殺し、
しょーもない何かを追い続けそして、それを手に入れ続けるという、
しょーもない日常を積み重ねてしまうと、まじで人生取り返しつかんくなりますからね。

 

そこで、そんな人生送るなら死んだほうがマシやろぐらいの気概を持って、
ちゃんと焦りながらもドシッと構えて、構えながらも焦りつつ笑、
己の思考に他人のモノサシなんぞ入ってこようものならそれを死ぬ気で排除して、
24時間片時も忘れず、常に道を開こうという意識だけは持ち続け、

かといって別にずっと真面目に建設的な行動を取り続けるわけでもなく、
ちゃんと時間を死ぬほど無駄にしたりとかもしながら、日々を過ごす笑

 

と、また気づけば叙情的な文章になりましたが、それが、

 

人生ちゃんとめっちゃずっと考えてる、ちゃんと。

 

という、ぼくらが掲げるニュアンスでもあるわけです。

 

で、そんな人は結構、孤独感を抱きながら日々を過ごしてたりすると思うんですが、

と同時に孤独であることの正しさも理解しがちだとは思うんですが、

 

その上で敢えておせっかい的な一言を付け加えるとすると、

 

「うん、大丈夫やで、そのままで。」

 

ってことですかね。

恥ずかしながらかつての自分にこの一言を告げれば、

おそらく「分かってるわボケ。」とか言いながらも、めっちゃ喜んでくれると思います笑

 

キモいですね!

 

というわけで今日は、ぼくの実体験から書き起こした、ぼくらのコミュニティのニュアンスの共有でした。

 

ではまた!

 


 著者プロフィール

  玉井健太郎(たまけん)

1989年和歌山県生まれ。東京大学農学部卒業。大学在学中に友だちと資本金2円で起業。

ネットビジネスを猛烈に勉強し、起業後3ヶ月で1000万円ほど稼ぎ完全に調子に乗るも、それから3年もの間"働かなくても生きていける自由という名の絶望"を味わいビジネスが大嫌いになる。

その途中「『仕事=労働』という枠から抜け出さない限りは、経営者もフリーターも会社員も全員おんなじやん。」ということに気づき、自分の人生と目の前のビジネスを一致させることでそれを華麗に突破出来ることを知る。

今では、かつての自分のような糞詰まり方をする若者を1人でも減らすために、働き方の次元を高めるおもろさも同時に伝えながら、パソコン1台で起業する具体的な方法論をブログやメルマガで教えたりして、やりたいことを仕事にできています。てかこれ割とみんな出来る。

「起業したい」「就活したくない」「会社辞めたい」そんな人の強烈な味方を自負しておりまする。
ぼくの活動理念や起業ストーリーはこちら



「1人で起業できるだけの武器や自信を身につけたい。」
「就活に強烈な違和感がある、レールから脱線したい。」
「今の会社を辞めて、自分のやりたいように働きたい。」


そんな、世の中に違和感を覚えるセンス溢れる人たちが集まるメルマガコミュニティを運営してます。

今メルマガ内で掲げているテーマは、

◯金銭的に自立できるだけの具体的な武器
◯己の人生を自分で切り開いていく圧倒的な体感


この2つをみんなに手に入れてもらうこと、です。

ひたすらに情報収集したり、知識だけ蓄えてもあんまり意味がない。
ちゃんと"身体感覚"レベルにまで落としてこそ、生き方・働き方のパラダイムシフトが起こせる。


まずは14日間でぼくと一緒に鬼のようにレベルアップしませんか?


というわけで割と濃厚なメルマガとなっております。ご覚悟くださいませw

「レールから脱線したい、枠から抜け出したい、自分の殻を破りたい」

あなたのご参加お待ちしてます。ワクワクすることをやろう。






※現在ご登録の場合、情報発信ビジネスの全体像と0から始める手順などを丁寧に解説した、
動画4本・PDF4本(全文書き起こしやレジュメ・音声も)
全て一気にプレゼント中です。
かなり実践的な内容ですが、メルマガ講座内ではこれを『基礎』とします。

「世界一分かりやすい!」という声を、別に頂いてはないんですが、頂きそうな予感はしておりますw

※メールはいつでも解除できますし、ぼく以外からメールが来ることは2万%ありません。

あわせて読みたい

著者プロフィール

玉井 健太郎(たまけん)

1989年和歌山県生まれ。東京大学農学部卒業。大学在学中に友だちと資本金2円で起業。

ネットビジネスを猛烈に勉強し、起業後3ヶ月で1000万円ほど稼ぎ完全に調子に乗るも、それから3年もの間"働かなくても生きていける自由という名の絶望"を味わいビジネスが大嫌いになる。

その途中「『仕事=労働』という枠から抜け出さない限りは、経営者もフリーターも会社員も全員おんなじやん。」ということに気づき、自分の人生と目の前のビジネスを一致させることでそれを華麗に突破出来ることを知る。

今では、かつての自分のような糞詰まり方をする若者を1人でも減らすために、働き方の次元を高めるおもろさも同時に伝えながら、パソコン1台で起業する具体的な方法論をブログやメルマガで教えたりして、やりたいことを仕事にできています。てかこれ割とみんな出来る。

「起業したい」「就活したくない」「会社辞めたい」そんな人の強烈な味方を自負しておりまする。
ぼくの活動理念や起業ストーリーはこちら

RETURN TOP